冒頭要約
東京日本橋で開催した60代中心のサークルアッシュ・和食・個室食事会は、少人数ならではの落ち着いた雰囲気のなかで自然に会話が広がり、初参加や一人参加の方にも好評だった開催レポートです。料理や空間の心地よさも後押しし、イベント後にはカラオケやBARに二次会へ向かわれた方もいるほど、あたたかなご縁が生まれた一日となりました。
こんにちは。シニアサークルアッシュの田中です😊
今回は、日本橋で開催した60代中心の食事会の様子を、あらためて開催レポートとしてご紹介します。
「同世代で落ち着いて話せる場がほしい」
「新しい友達を作りたい」
「いきなり婚活というより、まずは自然な出会いから始めたい」
そんなお気持ちをお持ちの方にとって、少人数の食事会はとても参加しやすい出会いの場です。
今回の会場は、日本橋にある落ち着いた和食店でした。お洒落な隠れ家のようなお店で、それぞれ趣の異なる個室が魅力と紹介されており、実際に参加者の皆さまからも「ゆっくり話せる雰囲気がいいですね」と好評でした。

東京日本橋で開催したシニア世代60代食事会とは?
この日は、60代を中心とした皆さまにご参加いただいた少人数の食事会でした。男女合わせて12名の参加があったと報告されています。人数が多すぎないからこそ、一人ひとりと丁寧に会話しやすく、初参加の方も自然にその場に馴染みやすい空気感が生まれます。
大人数のパーティーだと、どうしても話せる相手が限られてしまったり、にぎやかすぎて落ち着かなかったりすることがありますよね。
でも、アッシュのこうした食事会は、会話のきっかけが作りやすく、
「最初は少し緊張していたけれど、気づいたら自然に話していた」
そんな声につながりやすいのが特徴です。
会場は日本橋の落ち着いた和食店
会場となったのは、日本橋にある和食店「くずしわしょく 香季庵 日本橋店」でした。隠れ家のようなお洒落なお店で、個室の雰囲気もよく、お友達との食事会や交流の場にもぴったりと紹介されています。
和食店ならではの魅力は、やはり空間の落ち着きと、料理のやさしさです。
店内が騒がしすぎず、程よく会話が聞こえる距離感だと、初対面同士でも安心して話せます。
さらに和食のお店は、テーブルの上もどこか上品で、自然と会話の空気までやわらかくしてくれます。
初対面でも、
「このお料理、見た目もきれいですね」
「日本橋はよく来られるんですか?」
そんなふうに、ごく自然な話題から会話が始まりやすいのも魅力ですね。
お料理がおいしいと、自然と笑顔が増える
香季庵さんのお食事が「おいしい」と参加者の皆さんに好評だったこと、器や盛り付けにも細かな気配りが感じられたことが書かれています。
実は、食事会では「料理がおいしい」ということがとても大切です。
なぜなら、お料理が美味しいと、それだけで場の空気が和みやすいからです。
話題に困ったときにも、
「これ美味しいですね」
「盛り付けが素敵ですね」
と自然に会話の糸口が生まれます。
無理に自分をよく見せようと頑張らなくても、その場を一緒に楽しむことが、結果として一番自然な魅力につながっていくんですね。
会話が弾み、二次会へ向かわれた方も
食事会は19時まででしたが、そのあと「もう少し飲みましょう」と誘い合って二次会へ行かれた方もいたと紹介されています。また、日本橋周辺にはワインが充実したビストロや気軽に集えるお店も多く、新しく知り合った方との時間をさらに楽しめた様子でした。
本当に雰囲気がよくなければ、イベント終了後に
「もう少し話したいですね」
とはなかなかならないものです。
二次会に自然につながるというのは、それだけその場の会話が心地よく、相手との距離が縮まっていた証拠でもあります。
最初は少し緊張していたとしても、
お料理を楽しみながら話して、
共通点が見つかって、
もっと話したいと思える相手と出会う。
こうした流れが生まれるのは、まさに少人数食事会ならではの良さです。
60代からの出会いは、自然体で始めるのがちょうどいい
60代になると、若いころのように勢いだけで人間関係を広げるというよりも、
「無理のない関係がいい」
「一緒にいて落ち着く人と知り合いたい」
と感じる方が増えてきます。
だからこそ、肩ひじ張らずに参加できる食事会は、とても相性のよい出会いの場です。
いきなり恋愛を意識しすぎなくても大丈夫です。
まずは食事を楽しみながら、気の合う方と知り合うこと。
その先に、お茶飲み友達や趣味仲間、そして将来につながるご縁が生まれていくこともあります。
アッシュのイベントは、そんな自然なご縁を大切にしています。
こんな方におすすめです
・60代になってから新しい友達を作る機会が減った方
・一人で気軽に参加できる交流の場を探している方
・落ち着いたお店で、同世代とゆっくり話したい方
・婚活色が強すぎる場より、自然な出会いを求めている方
・東京 日本橋エリアで大人向けの食事会を探している方
ご参加ありがとうございました
今回の日本橋での60代食事会も、和やかな雰囲気のなかで素敵な時間となりました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました😊
全国で開催中ですよ!!
シニアサークルアッシュでは、入会金・年会費・登録料は不要で、参加費のみでイベントを楽しめる案内が掲載されています。新しい友達作りをテーマに、食事会やアウトドアイベントなど幅広い企画を行っていることも紹介されています。
これから
「新しい友達がほしい」
「自然に話せる相手と出会いたい」
「毎日の楽しみを少し増やしたい」
そんな方は、ぜひ気軽にご参加くださいね。
一人参加の方も多いので、最初の一歩さえ踏み出せば、案外すっと馴染めるものです。
次のご縁は、こうした何気ない食事の時間から始まるかもしれません🍀
デザイナーさんがプロデュースしたそれぞれ異なる趣のある個室はお友達とのお食事会や同窓会趣味の仲間との交流会などなどどのような方でも大満足なお店ですよ![]()
今回は男女合わせて
12名様にご参加いただきました![]()
香季庵さんはお食事がおいしいと
参加された皆さんに好評です![]()
器や盛り付けにも細かな気配り
日本料理店ならではのおもてなしが素敵ですね![]()
お食事がおいしいと
ドリンクもすすみますよね![]()
皆さん会話が弾んでいたようです![]()
![]()
飲み会は19時までですが
「もう少し飲みましょう」と
誘い合って二次会へ行かれていましたよ![]()
お店の近くにはワインが充実したビストロや
気軽に集える居酒屋さんも多いので
新しくお友達になったかたと
二次会へ行くのも楽しいですよね![]()
ご参加ありがとうございました![]()
シニアサークル「アッシュ」は、設立19年目で、
実績と信用ある社会人サークルから生まれました。
「新しく友達を作って楽しい毎日を送りましょう」
をテーマに活動しています。
飲み会、アウトドア系イベント、国際交流、
夜景パーティー、船上パーティ、花火鑑賞会
ワイン会、体験型イベントetc…
全国で様々なイベントを企画しています。
イベントには、年齢やライフスタイルが様々な方が参加されますので
気の合うお友達を見つけられると思いますよぜひ気軽に遊びに来てくださいね♪
ご参加お待ちしております![]()

シニアサークルアッシュで友達&恋人作りをしませんか?お一人参加歓迎です








